実家を出ることに

結婚を機に実家を出ることになりました。神奈川県横浜市から神奈川県厚木市へのお引越しで4万円でした。

 

引っ越しは過去2回経験しました(小学校入学前と高校2年の時)。どちらも親戚が手伝ってくれたので、引っ越し業者には頼んだことがありませんでした。

 

が、今回は私一人の引っ越しだったので、引っ越し業者にお願いすることにしました。会社の人に勧められたのは「アート引越センター」でした。どこが良いのか正直分からなかったので、ネットで見積もりを依頼しました。

 

ネットで見積もりを依頼した直後にあの項目に入力した内容はあれで合っていたのか?と少々不安になり、業者さんにTELしました。

 

電話でお話しする中で上手く話を纏められてしまった感じでアート引越センターでお願いすることになってしまいました。私としては色々な業者さんに見積もりをお願いして検討したかったのですが、そうはいきませんでした。どれくらいの段ボールが必要なのか分からなかったので、アートさんにお任せしました。

 

段ボールが届いてから直ぐに荷造りをすれば良かったのですが、荷造りなんて直ぐ終わると思い込んでいました。実際に荷造りを始めると昔のモノが出てきて懐かしいと思い、見返してしまったり。これは個人情報だからとシュレッダーにかけたりと。思った以上に時間が掛かってしまいました。

 

日頃から整理整頓をしておけば、もう少し楽に引っ越しの準備が出来たのかも知れないと少し反省しました。引っ越す当日の朝に荷造りが完了しました。引っ越しの当日、小雨が降る中引っ越しが始まりました。業者さんの靴下が濡れていたせいで、我が家のフローリングに足跡が付き不快な思いをしました。業者さんは力持ちで作業がスムーズ。あっという間に持っていく荷物がトラックに積まれました。業者さんは先に引っ越し先へ出発。

 

私は何も無くなってしまった自分の部屋と暫くは戻ってくることが出来ないかもしれない実家を眺め、寂しい気持ちになりました。業者さんが出発したので、余韻に浸っている余裕はなく私も急いで追いかけました。両親への挨拶がちゃんと出来ず、申し訳なかったと思います。

 

引っ越し先に到着して荷物を運んでもらい、引っ越し業者さんともお別れしました。新居に着いてから荷物を片付けながら「ここで今日から生活するんだ。頑張らなくちゃ。」と思った記憶があります。数日で荷物の片付けも終わり、新たな生活を始めました。あれから1年4か月が経ちました。次に引っ越しをする際は数社から見積もりを取って業者さんを決めて、荷造りも余裕を持って行いたいと思います。

 

引越し業者は過去の失敗をふまえて選びました

以前繁忙期に引っ越しをしたのですが、わりと規模の大きな引っ越しだったにも関わらず社員はたったの一人だけで後は全てアルバイトでした。アルバイトも毎年繁忙期に来ているとかではなく、皆さん今期が初めてとのこと。そのため、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがと最初に言われたのですが、養生が甘かったりおしゃべりばかりで作業が進まなかったりと色々困りました。しかも、かなり早い時期から予約をしていたのにこの対応だったので本当にショックでした。

 

それを踏まえて、今回の引っ越しはあえて大手ではなく地元の小さな会社にお願いしました。単身引越しに定評のある某社です。社長夫婦と息子さん夫婦、そして親戚だというアルバイトのお兄さん達が続々登場。お金がかかっても良いので、貴重な物もあるしとにかく丁寧にやって頂きたいと伝えました。

 

人数的には前回大手でお願いした時よりも少ないのですが、皆さん作業に慣れていらっしゃいますので、とにかくスピードが早い!そして、大きな違いはいちいち指示が無くてもちゃんと動けるという点ですね。皆さん自分の分担の仕事をすごいスピードでこなしていきますので、なんだか見ていてワクワクしてしまいました。主に女性陣が小物をしまうのかと思いきや、実は社長さんが1番早くて丁寧ということで社長さんが率先して梱包。これが早い早い!プロの仕事って全然違うものですね。

 

そして、引っ越し中に近所の方が声をかけてきた時も、ちゃんと対応してくださいます。特にマンションの引っ越しとかの場合は住民の方に軽く会釈だけでもして頂かないとこちらの印象が悪くなったりしますよね。ダラダラとやっていると見た目も悪いですし、テキパキニコニコとやってくださるのには本当に好印象でした。

 

エアコンを含めて家電なども全て配線までやってくださいましたし、組み立てが必要な家具も現地で組み立てして頂きました。しっかり掃除までしてくださって、繁忙期とは思えないほど丁寧な対応に感動しました。

 

ちなみに、料金ですが千葉県から新宿までで70万円ほど。かなり大量の家具もありましたし、大手の見積もりは80万円以上だったので金額だけ見てもお得だったなと思います。